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CPM広告

pointこの用語のポイント

pointWeb広告だよ

point広告の表示に対して料金が発生するよ

point「CPM×表示回数÷1,000」で料金を計算するよ

point広告の表示回数に応じて広告費が変わるよ

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簡単に書くよ

CPM広告とは

Web広告の種類のひとつ
であり

広告が表示されるごとに料金が発生する形態のWeb広告
です。

image piyo

詳しく書くよ

順番に見ていきましょう。
まずは予備知識として「Web広告」と「CPM(シーピーエム)」について簡単に説明します。
「そんなの説明されなくても知ってるよ!」な人は、適当に読み飛ばしてください。

Web広告は、大雑把に説明すると「インターネットを使っていて目にする広告」です。
ホームページメールWebアプリなどにくっついている広告です。

CPM広告

2017年現在では、広告部分が文字リンク画像のリンクになっていて、押すと商品の紹介ページに移動するタイプの広告がWeb広告の主流です。

CPM広告2

CPMは「Web広告が1,000回表示されるごとに発生する料金」です。
Cost Per Mille(コスト・パー・ミル)」の略で「CPM」です。
「M」は「Mille(ミル)」の頭文字で「1,000」を意味します。
つまり「(広告の表示)1,000回あたりのコスト」を意図した表現が「CPM」です。

例えば、CPMが100円だったとしましょう。
広告が1,000回表示されると100円の広告費が発生します。
2,000回表示されれば200円です。
「CPM×表示回数÷1000」が実際の費用になります。

CPM広告3

以上を踏まえて「広告の表示に対して料金が発生するWeb広告」が「CPM広告」です。

CPM広告4

CPM広告でかかる費用は

CPM × 広告が表示された回数 ÷ 1,000

で計算するのが一般的です。
例えば、CPMが100円に設定されている広告が20,000回表示された場合の広告費は

100円 × 20,000回 ÷ 1,000 = 2,000円

になります。
広告が表示された回数によって金額が変わってきます。

以上でCPM広告の説明は終わりですが、せっかくなので「CPC広告」にも簡単に触れておきましょう。

CPC広告は「広告のクリックに対して料金が発生するWeb広告」です。

CPM広告5

CPM広告とCPC広告はセットで覚えてあげてください。

CPM広告:広告の表示に対して料金が発生する広告
CPC広告:広告のクリックに対して料金が発生する広告


です。

image piyo2

一言でまとめるよ

まぁ「CPM広告」って単語が出てきたら「広告が表示されると料金が発生するWeb広告なんだな~」と、お考えください。

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