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ビットマップフォント

pointこの用語のポイント

pointフォントの分類だよ

point塗りつぶすマス目を覚えておくやり方だよ

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簡単に書くよ

ビットマップフォントとは

フォントのデータ形式の分類の一つで、どのマス目を塗りつぶすか覚えておくやり方のフォント
です。

image piyo

詳しく書くよ

順番に見ていきましょう。

フォントは「文字の書体」ね。
「メイリオ」とか「MS Pゴシック」とか「MS P明朝」とか、いろいろな種類があります。
どのフォントを選ぶかによって、文字の見た目が変わります。

ビットマップフォント

現実世界のフォント(書式)は文字の見た目だけです。
コンピュータ世界のフォントは見た目以外にも気にしなくてはいけないことがあります。

例えば、データ形式です。

データ形式に注目して分類すると、それぞれのフォントは

1.どのマス目を塗りつぶすか覚えているフォント
2.線の方向と長さを覚えているフォント


のどちらかになります。

この2つの形式のうち「どのマス目を塗りつぶすか覚えているフォント」が「ビットマップフォント」です。
ビットマップは「マス目に色を置いていくことで画像を作る方式」ね。

モニタの画面は、ものすごい細かいマス目になっています。
そのマス目に対して、どこを塗りつぶすか覚えておくことで文字を表現するフォントです。

ビットマップフォント2

当たり前の話ですが、マス目は四角です。
そこに色を乗せて文字を形作ります。
ビットマップフォントをじーっと見てください。
特に斜めの線なんかは、カクカクしているでしょう。

文字が小さいとカクカクも気になりませんが、大きくなると気になるはずです。
つまり、ビットマップフォントは、文字を拡大するとカクカクになるフォントです。

あと、ついでなので書いておくと、線の方向と長さを覚えているフォントは「スケーラブルフォント」と呼ばれています。
どの方向にどれくらいの長さの線を引くか覚えておくことで文字を表現するフォントです。

ビットマップフォント3

スケーラブルフォントは、さらに2種類に分けられます。
ストロークフォント」と「アウトラインフォント」です。

ストロークフォントは、中心線を覚えておくことで、文字の形を記憶しています。

ビットマップフォント4

アウトラインフォントは、輪郭線を覚えておくことで、文字の形を記憶しています。

ビットマップフォント5

現在は、アウトラインフォントの方が主流です。

スケーラブルフォント ≒ アウトラインフォント

と解釈しても構いません。

スケーラブルフォントは、情報を「どっちの方向にどれくらい線を引いてね~」で持っています。
マス目を気にしていないので、カクカクしません。

厳密には、モニタの画面がマス目状なので、少しはカクカクしますけどね。
スケーラブルフォントは、文字を拡大してもカクカクになりにくいフォントです。

せっかくなので、ビットマップフォントとスケーラブルフォントは、セットで覚えてあげてください。
マス目塗りつぶし方式がビットマップフォントです。
線で覚えておくよ方式がスケーラブルフォントです。

image piyo2

一言でまとめるよ

まぁ「ビットマップフォント」って単語が出てきたら「マス目塗りつぶし方式のフォントなんだな~」と、お考えください。

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