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静的変数

pointこの用語のポイント

point変数だよ

point使い回すよ

point最初に領域を確保して、最後まで同じ場所を使い続けるよ

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簡単に書くよ

静的変数とは

使い回し変数のこと。
もう少しきちんと書くと

最初に領域を確保して、最後まで同じ場所を使い続ける変数のこと
です。

image piyo

詳しく書くよ

順番に見ていきましょう。
まずは予備知識として「変数」について簡単に説明します。
「そんなの説明されなくても知ってるよ!」な人は、適当に読み飛ばしてください。

変数は「プログラミング言語における『値を入れておく箱』」です。
処理の途中で値を入れたり、逆に取り出したりできます。
数学で出てくる変数(xとかyとか)と考え方は一緒です。

静的変数

変数は「ここからここまで俺の陣地だから」とメモリ上に自分の場所を確保して、確保した陣地の中に値を入れます。
この陣地の確保を初っ端に行い、解放を最後に行う変数が「静的変数」です。

静的変数は最初から最後まで陣地の場所が変わりません。
値を入れる領域の確保を静的に行います。

静的変数2

イメージは小学校で授業を受けるときの席みたいなものですかね。
基本的に小学校では、授業を受けるときの席が決まっています。
席替えを考慮しなければ、ずっと同じ席を使いますよね。
もう「自分の席」と言っても過言ではないでしょう。
その席の使用は永続的なのです。
ですから教科書を置きっぱなしにしても問題ありません。
次にその席を使うときには前の状態が残っています。

それの変数版が静的変数です。
最初に場所を確保して使い、最後まで同じ場所を使い続けます。
別の機会にまた使うとしても、同じ場所を使う同じ名前の同じ変数です。
前に使ったときの値も残っています。

ポイントは

1.最初に作る
2.最後まで使い続ける
3.次に使うときにも中身が残っている


の3つです。
基本的に静的変数は使い回しされる変数です。

静的変数は、値を保持して使いまわしたい場合に使用します。
例えば呼び出される度に前回の値に加算する処理を行いたい場合、前回の値を覚えていないと駄目ですよね?
そのような用途で活躍する変数です。

ちなみに、使うときに場所を確保して使い終わったら捨てちゃう、使い捨ての変数は「動的変数」と言います。
動的変数は、たとえ同じ名前の変数を作ったとしても、それは前の変数とは別の変数です。
値を入れる領域の確保を動的に行います。

静的変数3

せっかくなので併せて覚えてあげてください。

静的変数:最初に陣地を確保して最後まで同じ陣地を使う(使い回し変数)
動的変数:変数を使うときに陣地を確保して使い終わったら捨てる(使い捨て変数)


です。

image piyo2

一言でまとめるよ

まぁ「静的変数」って単語が出てきたら「使い回し用の変数なんだな~」と、お考えください。

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