「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典 からこっそり独立した

「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれる拡張子辞典イメージぴよ画像「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるLinuxコマンド辞典

アルファベット順に一覧表示(6ページ目)

printenv 環境変数を表示するときに使うコマンド。
pushd ディレクトリを記憶させたいときに使うコマンド。
pwck 「パスワードファイルにおかしいところはありませんか~?」のチェックをするときに使うコマンド。
pwd 現在どのディレクトリにいるかを確認するときに使うコマンド。
reboot コンピュータを再起動するときに使うコマンド
rename ファイル名を変更するときに使うコマンド。
renice 実行しているプログラムの優先度を変更するときに使うコマンド
rlogin 他のコンピュータにログインするときに使うコマンド。
rm ファイルやディレクトリを削除するときに使うコマンド。
rmdir ディレクトリを削除するときに使うコマンド。
rsh 他のコンピュータ上でコマンドを実行するときに使うコマンド。
runlevel ランレベルを表示するときに使うコマンド。
scp SSHを使ったファイル転送を行うコマンド。
script 操作内容(端末の入出力)を記録するときに使うコマンド。
service サービスを起動したり停止したりするときに使うコマンド。
setenv 環境変数を設定するときに使うコマンド。
sg 自分のグループを一時的に変更して(指定したグループで)コマンドを実行するときに使うコマンド
shutdown コンピュータを終了したり再起動するときに使うコマンド
sleep 「は~い、ちょっとストップしてね~。そのまま一定時間動かないでね~」なときに使うコマンド。
slogin 他のコンピュータに接続するときに使うコマンド。
スポンサーリンク
件数174件:      1       2       3       4       5       6       7       8       9
スポンサーリンク